ANAHITA STONES イオンモール福岡店

NEW!夜光貝勾玉販売決定☆詳しい説明付きだよ~ん

おはようございます☆

マガ田です!

早速ですが、またまた新作勾玉が出るそうで・・・

告知です♡

 

 

 

夜光貝とはなんぞや?

「夜に光る貝なの?」と良く聞かれますが、夜に光りません!

なぜ、そう呼ばれるようになったのでしょう?

 

8世紀頃からは対中交貿品のひとつとして、また薩摩藩時代には江戸幕府へ屋久島から献上されていたそうです。

この時代は主に屋久島が産地になっていたので「屋久貝」と呼ばれていたそうです。

それが時代と共に「夜光貝」へ変化したそうです。

この貝は、天然石ではなくシェル(貝殻)の一種です。

サザエ類と同じ大型の巻貝で、大きいものになると直径20cm以上に成長します。※9年で20cm

古来より螺鈿(らでん)細工の材料として使用されていました。

先史時代の遺跡からも、匙(さじ)や皿などに加工されたものが出土されています。

正倉院の宝物殿に納められる螺鈿細工「平螺鈿背八角鏡」も、夜光貝を用いたものです。

このように、歴史ある素材で伝統工芸品である「出雲型勾玉」を製作しました。

日本では、沖縄や奄美など九州南部にだけ生息する貴重な貝です。

 

 

以上、本社からの資料を丸写しでした(*^。^*)笑

 

鹿児島出身で、屋久島や沖縄に何度か行ったことのあるマガ田は

勝手に親近感。。

 

早く現物が見たいです(*^。^*)

 

本日は、Pちゃんとマガ田で待ってます☆

********************

7月の吉日

8日・11日・20日・23日

ただし、8日は不成就日で効果半減
20日は大安

7月の満月・新月

新月・・・3日
満月・・・17日

********************

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店舗情報

店舗名
ANAHITA STONES イオンモール福岡店 【閉店】
住所
〒811-2303 福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1 イオンモール福岡 2F
電話番号
092-939-6163
営業時間
9:00-21:00

店舗ページはこちら

  • 公式オンラインショップはこちら
  • 採用情報はこちら